たかなにっき

ただのヲタク。読書感想。囲碁&ヒカルの碁好き。

おっさんずラブ 最終話談義「部長との一年」

おっさんずラブ・・・録画したものを、ことあるごとにループしているOL民のひとりです。 特に、最終話は何十回見たことか。。(笑) 私の布教活動(笑)の成果で見てくれた、 友人Kくん(男)は7話見て「なんで一年も同棲して、、、部長が不憫すぎる・・」とぼや…

ヒカルの碁 鑑賞会 二週目!!7.14

とうとう! ニコニコの ヒカルの碁鑑賞会二週目がありますよ!! 画像は、拾い画です、スミマセン! 楽しみだなー!! ゲストは本木さん希望。 ひとつ心配なのが、ちゃんとこの情報、皆さんに届いてる!? 視聴率悪くて二週目途中打ち切りとか悲しいんで、 …

おっさんずラブ沼に落ちた。

最近、流行のおっさんずラブに、Sちゃんの影響ではまってしまった。 もう、語彙力のない私には「ヤバい」という言葉しか無いくらいヤバい。 もともと、部長さん役の吉田さんが好きで見はじめたけど・・・俳優さんってすげぇ。と久々に思って、毎週楽しみにド…

ヒカルの碁を実写化して改変したらどんなかんじか談義

進藤ヒカル(高校一年)は、Jr.ユースに選ばれるほどの将来を期待されたサッカー選手だったが、ある日事故に遭い、足を痛め、サッカーが出来なくなる。 失意の中、自堕落な生活を送るヒカルを心配した両親が、「気分転換に」と田舎の祖父のもとに行かせる。 ヤ…

ヒカルの碁の実写化の仲介をした会社さんの

ヒカルの碁の実写化の仲介をした会社さんのコラムを読んだ。 akatsuki-corp.com 以下引用 多くの方が実写化に対して大きな不安や戸惑いをお持ちかと思います。私も「ヒカルの碁」の大ファンで、リアルタムに週刊少年ジャンプで毎週楽しみに読んでおりました…

ヒカルの碁の実写化が、とうとう正式決定したらしい・・・。

わーーーーーーーん(:m:) わたしが、3日坊主ならぬ、4日坊主でブログ放置していた一年の間に、とうとう、、、とうとう、、、 本当に実写化決定しちまったーーーーーーーーーーー!!!!!! www.msn.com 中国で。なんで中国だったんだろう。 中国が悪…

ヒカルの碁を日本人キャストでやるなら。

ヒカルの碁は中国で実写ドラマ化されるらしい。 という噂が流れる中、あえて「ヒカルの碁を日本人キャストで実写やるなら」という友人SちゃんとIちゃんとの妄想談義をあげてみる。 土曜の夕刻、突如始まったオタクトーク・・・。 佐為は4人あがるなど、わ…

○モノクローム 乾ルカ

○モノクローム 乾ルカ ネタバレ有ります 児童養護施設で育った主人公の沖田慶吾。母に捨てられた記憶から、他者に壁を作り、周囲を”卑屈”に見がち。母を恨みながらも、母との数少ない繋がりである”囲碁”から離れられないでいる。18歳になり施設をでて、社会…

「花戦さ」観てきた

「花戦さ」観てきた。映像めっちゃ綺麗。 ポスター見てちょっと不安だったけど、思ってたよりしっとりめな時代劇。 小説とちょっと違うところあるけど、基本同じ。 個人的に萬斎さん好き&キャストのおじさま方の色気でおなかいっぱい(笑) 佐藤さんの利休が…

黒と白の殺意

まとめサイトさん(囲碁好きもそうでもない人も!!囲碁をモチーフにした小説・マンガ・映像化作品[随時更新] - NAVER まとめ)を参考に"囲碁小説"を漁るのが目下マイブーム で、「黒と白の殺意 」を読む。 黒と白の殺意 (宝島社文庫) 作者: 水原秀策 出版社/…

「小さな巨人」を見て

おもしろかった。 けど、一番の被害者は香川さん演じる捜査一課長だと思う。 疑われまくり、疑われまくり、挙句の果てに殺人犯呼ばわりされて・・・。 まあ、ギリギリまで黒幕っぽかったけど。 そこまでされて許しちゃう、一課長の懐の深さ。 もしや一課長。…

花戦さを読む。

映画化して話題の「花戦さ」を読む。 映画『花戦さ』 予告編 物語は戦国時代。池坊専好と利休の話であり、利休と秀吉の話でもある。専好と利休の「志を持って道を極めんとする者同士」しか分かち合うことの出来無い友情がアツい。こういう関係性を描いた作品…

ヒカルの碁が中国で実写ドラマ化されるらしいが。

Twitterで「ヒカルの碁が中国で実写ドラマ化か」と話題になっている。 ヒカルの碁 11 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: ほったゆみ,小畑健 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/11/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 連載時、中~高校生…

初投稿

たかなです。読書&囲碁&映画が好きです。小説や漫画の感想などを主にかきたいです。よろしくお願いします。